風ふくまで

いつもクルマのことばかり考えています

2016-01-01から1年間の記事一覧

温故知新

先日、海外出張でメルボルンへ行きました。 まちで見かけるクルマは約半数が日本車で、日本では見なくなった80〜90年代の国産車もチラホラ。 熱狂的なファンがいるのか、何も考えずに乗っていたら時間が経っただけなのかはいさ知らず。

オートモビルカウンシルとやら

いよいよオートモビルカウンシルというイベントが今週末開催される。日本自動車文化のある種の集大成のようなイベント。日本もここまで来たかと思うと感慨深くて涙が出る。 http://www.automobile-council.com/蓋を開けてみなければ分からないが、おそらくこ…

スズキは悪くない?!

三菱に端を発した燃費計測データ改ざん問題は社長の辞任、日産のM&Aという形で一旦停止の様子。スリーダイヤが日本から消える日も現実味を帯びてきた矢先、スズキも燃費データを規定とは異なる方法で測定していたと釈明。暗雲立ち込める日本の自動車業界だが…

七曲がりシップスの発祥

水兵リーベ僕の船、七曲がりシップス、クラークか。理科系出身者ならずとも、日本人ならば一度は聞いたことがあるフレーズではないだろうか。原文の意味はともかく、これは多くの人にとって元素記号の序列を効率よく覚えるための"ジュモン"であったはずだ。 …

石炭全盛期の記憶

福岡県には炭鉱が数多存在しエネルギー革命前は東京や神戸に大量の石炭を移出するなど日本の工業化に大きな役割を果たした。あれから半世紀以上経ち、多くの福岡市民は石炭は筑豊地方(福岡県の内陸の方)で算出されており同一県内ながらも少し遠い地域の話…